こんにちは、陸十です。
ブルースモーエンメソッドを受講したので過去生の探求自体はいつでもできるのですが、
一応探索を詳細にするのはレベル3のため、まだ受けていないうちにあれこれやらないほうがいいと思い、
ガイドとの気になる過去以外は見ないようにしています。
(というか、その過去生が重かったからこそレベル3を受ける必要があると思っている)
で、そういえばヘミシンクやブルースモーエンをやる前にYouTubeに上がっている誘導瞑想をよくやっていたけれど、いろいろ学んだ今改めてやるとなるとどうなるのか?と疑問に思ったので久しぶりに誘導瞑想、やってみました!
ものすごくリラックス、、、だけど
さて、あまり長い時間やっても疲れてしまうので(集中力がない)20分ほどの動画を選びました。
今回は【誘導瞑想】さんが提供しているこちら。
誘導の声もとっても落ち着いているので聞きやすいかと思います。
誘導瞑想さんはいろいろな動画をアップしているのでぜひのぞいてみてください。
さて、私も誘導に従って探求を始めます。
はじめはリラックスするための誘導がメインとなり、頭の先から爪の先まで力を抜く誘導が始まります。
ゆっくりと呼吸を深くして全身の力を抜ききることをイメージします。
このリラックス方法はとある訓練のリラクゼーションと似てるな、と感じました。
*何の訓練なのかはこちらでは書きません。いつかご縁がありましたら…。
のんびりぷかぷかと水に浮かぶ感覚があります。
そして、力が抜けてしっかりリラックスできているため、手足や体がぐっと重くなるのを感じました。
「お、これはうまくいっているぞ!」
と思ったのもつかの間。
少しするともやもや~、イライラ~に変化。
なんとなく全身がむずむずして気持ち悪い感覚に変わったので途中でやめてしましました。
うーん無理!!(´;ω;`)笑
できなかった原因
さて、途中までは良かったものの違和感があって飛び起きてしまった原因を自分なりに考えてみました。
・誘導と自分の入り込みに差があって煩わしい
・BGMは不要
・強制的に従わされている感じがあって気持ち悪い
この3つかなー、といった感じ。一個ずつ見ていきます
①誘導と自分の入り込みに差があって煩わしい
これはヘミシンク(ゲートウェイ)をやっていた時にも感じたことです。
音源の誘導と自分の変性意識への入るタイミングがずれているということ。
基本的に、音源のほうが遅いのです、で、自分のペースに合わせてやると多分五分かからずか入れているのです。
そのため、私個人としてはすでに変性意識まで届いているにも関わらず、音源はまだ誘導中……なんてことも。
自分なりのペースを守って行っていくほうが私としてはとても効率が良かったです。
②BGMは不要
誘導系の動画は基本的に背景に不快にならないリラクシングミュージックが流れています。
ですから、ふつうは私のようにいらいらっとすることはないと思います(苦笑)
むしろリラックスして感じやすくなることのほうが多いのではないでしょうか。
ただ、ヘミシンクもブルースモーエンもBGMはありません。
ブルースモーエンに関してはそもそも音源がありません。
そのやり方に慣れてしまった今、背後に音楽があるのは私にとってはやりにくいのかもしれません。
もちろん、これは人による好みも大きいです。
音楽があっても気にならない、またはあったほうがリラックスできる人はぜひ積極的に利用しましょう!
③強制的に従わされている感じがあって気持ち悪い
①と近いものです。
誘導があるがゆえに自分の意思に反して、ペースを合わせなくてはいけないという気持ちが。
そのためうまく変性意識に入ることができません。
私の「もやもや」と「イライラ」はここからきているのだと思います。
といった具合に3つの「合わない」があるため、今の私には向かないやり方なのかな。
と思います。
とはいえ、ヘミシンクやブルースモーエンをやっていない人にとってはよい誘導だと思いますし、実際に私は過去、この誘導で効果はありました。
ヘミシンクやブルースモーエンをやるには効果もお金も不透明……という人はぜひ難度のチャレンジしてみてください!
近いうちに、メタミュージックの購入も検討しているので試したいと思います。
それでは。